Report / 古賀 貴司

カッコよく、可愛らしく、そしてギャップを狙って

多くの女性にとって、ファッションは大切な自己主張の技です。車は移動の手段であり、パーソナルな空間であり、ファッションアイテムの一つでもあります。ということで担当者の独断と偏見で、女性の美しさを引き立ててくれる車を10台選んでみました。街中で実際に見かけて“カッコいい"と思った組み合わせ、どれほど皆さんの共感を得られるか心配ですが…。気になる車は中古車カタログや物件をチェックしてみてください。

第10位はVWトゥアレグ(現行)。「VWなのに」と言ったら失礼かもしれませんが、本格的に高級なSUVです。スポーティさと悪路走破性の両立具合は、高級SUV界最高峰のレベルにあると言っても過言ではありません。車内は機能美と高級感が両立されていますし、とにかくVWなのに新車時価格の高さも半端ありませんでした。それが300万円台で狙えるのは嬉しいことです。女性が大型SUVを操る様は、なんとなくギャップがあって男性がドキっとする瞬間でもあります。

第9位はホンダS2000(現行)。オープン2シーターで、FRで、MTしか設定されていない、ハードコアなS2000。ATも設定されているマツダロードスターのほうがユニセックスな雰囲気がありますが、あえて男性的なS2000をオススメします。そこにはボーイズウォッチを身につけるようなギャップがあるからです。MTを操り颯爽と街中を駆け抜ける姿は、運動神経が良さそうな活発なイメージを演出できます。女性から男性をデートに誘うようなパワフルな姿が思い浮かびます。

第8位はミニ(旧型)。選択肢としては、至極真っ当かもしれません。コンパクトなボディだから運転しやすいし、走りもしっかりしていて、可愛らしいデザインも女性好みだと思います。実際、走らせてみるとトコトンBMWのエンジニアリングが感じ取れます。とにかく高速安定性は「素晴らしい」のひとことに尽きます。そろそろ100万円台で狙えますから、国産コンパクトを新車で買うよりもコストパフォーマンスは高いはずです。乗っているだけでオシャレに見えますから。

第7位はキャデラックエスカレード(旧型)。これはギャップ優先の選択肢と言っていいでしょう。ミュージックビデオではギャングラッパーが乗るような車ですから、女性が乗ったら振り向かれること間違いなしです。超大型ボディのSUVを操れば、そう簡単に男性を寄せつけないオーラすら漂います。近づいてくる男性は、よほど自信があるのでしょう。いわゆる“ツンデレ"の演出にもひと役買ってくれる車かもしれません。最近、相場が下落し始めた感もあります。

第6位はマセラティ3200GT(絶版)。超高級老舗スポーツカーメーカーのマセラティ。伝統はフェラーリやランボルギーニに勝ります。いわば車業界のエルメスです。そんなマセラティの3200GTは、フェラーリ傘下に収まってからの新生モデル。性能うんぬんでは文句をつけたくなる部分もありますが、内外装の美しさは世界のどのメーカーをもってしても太刀打ちできません。美しい車が女性の美しさをさらに引き立てるように思います。ああ、ドライブに誘われたい!

木曜日には第5位から1位を発表します。

フォトコレクション

写真:第10位:VWトゥアレグ(現行)|なんでもベスト10

第10位:VWトゥアレグ(現行)

写真:第9位:ホンダS2000(現行)|なんでもベスト10

第9位:ホンダS2000(現行)

写真:第7位:キャデラックエスカレード(旧型)|なんでもベスト10

第7位:キャデラックエスカレード(旧型)

写真:第6位:マセラティ3200GT(絶版)|なんでもベスト10

第6位:マセラティ3200GT(絶版)