トヨタ シエンタ【フェラーリ ポルトフィーノ】ラグジュアリー性、多用途性、快適な乗り心地のすべてをかなえた新型GT。名称は、イタリアのリグーリア州にある美しい港町の名前からネーミングされている。フェラーリのGTレンジで最も多用途性に優れたモデルとうたっている。エンジンはV8ターボで、最高出力600psを発生。0-100km/h加速3.5秒を実現している

北乃きい × フェラーリ ポルトフィーノ(初代・現行型)

テレビドラマ、映画、舞台にと大活躍中の女優・北乃きいさん。実は北乃さんは車が大好き。車への深い造詣やかける愛情は、彼女の話を聞いた弊誌編集者たちが思わずうなるほど。

そんな北乃さんが本企画の撮影用にオーダーしてくれた車は、世界中の車好きの憧れ「フェラーリ」。そこでオープンモデルのポルトフィーノを用意しました。

北乃きい

女優、歌手

北乃きい

1991年3月15日生まれ。神奈川県出身。フォスター・プラス所属。2007年、映画「幸福な食卓」で映画初主演。同年、ドラマ「ライフ」で連続ドラマ初主演。その後、日本アカデミー賞新人賞など多数の映画賞を受賞。2010年にはavex traxからシングル「サクラサク」をリリースし歌手デビュー。朝の情報番組の総合司会を務めるなど、多方面にわたって活躍。

武田尚子(たけだなおこ)

インタビュアー

武田尚子(たけだなおこ)

一児の母でライター。「カーセンサーライターたるもの車を持たねば!」と一念発起し、出産後、ペーパードライバーを脱してBMW 3シリーズを購入したママドライバーでもある。エネルギーの源は宝塚。

一度は乗ってみたかったフェラーリ

武田
武田

リクエストされた車は「フェラーリ」ですが、その理由は?

北乃きい
北乃きい

車が大好きなので、一度は乗ってみたいと思っていた夢の1台だったんです! スポーティなのにラグジュアリー感があるのがすごいですよね。それに写真で見るよりも現物の方が断然かっこいい! 私はセダン好きなんですが、このフェラーリ ポルトフィーノは想像していた以上にお尻が長くて、わたし好みのデザインで、とっても素敵です。

武田
武田

運転してみていかがでしたか?

北乃きい
北乃きい

憧れのフェラーリの運転なので、きっと緊張するだろうなと思っていたんです。ところがすごく運転しやすくて! 座った瞬間包み込まれるようで、馴染みもよく、緊張どころかとても楽しかったです。きっと長く走ってもドライバーが疲れないように設計されているんだろうと思いました。

インテリアも、シートの材質や配色などがとても素敵で、高級感にあふれていてほれぼれしました。

武田
武田

ぞっこんですね(笑)。担当編集者が運転センス抜群と感心していました!

北乃きい
北乃きい

本当ですか? うれしい! フェラーリは走りを楽しむ車だと思うので、広大な土地で思いっきり走ってみたいです。

フェラーリ ポルトフィーノ

武田
武田

今はどんな車に乗っていますか?

北乃きい
北乃きい

プリウスです。多くの人に愛され、乗られているだけあって、街の景色によく馴染んでいるところも好きです。

燃費はいいし、小回りは利くし、駐車もしやすくてとても良い子ですね。あと、売るときの価格が下がりにくいのもいい(笑)。

武田
武田

車への深い愛情を感じます(笑)。

北乃きい
北乃きい

私にとって車は生活の一部なんです。免許を取って10年ですが、運転できるときはなるべく乗って、洗車も手洗いで大切にしてきました。オートバックスとかのカー用品店も大好きで、1日中いられちゃう。新製品は買ってすぐに試します!

フェラーリ ポルトフィーノ

フェラーリ ポルトフィーノ

武田
武田

こんなに車が好きになったきっかけは何ですか?

北乃きい
北乃きい

保育園の頃からおじいちゃんに自動車販売店に連れて行かれ、その後も父の趣味もあって車はずっと身近な存在でした。高校生の頃は中古車雑誌をずっと読んでいたほどです(笑)。

だから今回カーセンサーさんから出演の依頼をいただいたときは、びっくりして二度聞きしちゃいました! 13歳から仕事をしていますが、この世界に入る前から知っている媒体に出れるのもうれしかったですね。

スマホのカメラロールも車ばっかりなんですよ(笑)。

フェラーリ ポルトフィーノ

武田
武田

今日も熱心にフェラーリの写真を撮っていましたね。

北乃きい
北乃きい

うれしくて興奮してしまうので、まだ撮った写真は見返していません。このフェラーリの写真を肴にお酒を飲めるくらい(笑)!

武田
武田

ほぼ毎日車に乗るというお話でしたが、好きなドライブコースはどんな所ですか?

北乃きい
北乃きい

夜の海を見たくて、よく女友達を乗せてドライブします。夜景が好きなんですよ。一番のお気に入りは川崎の工場地帯。高速から俯瞰で眺めると、まるでジブリの世界のようで。これを見るためだけに高速料金を払ってます(笑)。

一方、セリフを覚えるときは山に行きます。車は1人になれる空間でもあるので、集中して考え事ができるんです。

武田
武田

今後、車で行ってみたい場所、やってみたいことはありますか?

北乃きい
北乃きい

京都のような遠方まで行ってみたいです。旅先でレンタカーももちろん楽しいけど、自分の車に遠出をさせてあげたいんです!

武田
武田

最後に北乃さんにとって車で過ごす時間とはどんなものですか?

北乃きい
北乃きい

超ストレス発散です! 走っていると頭の中が真っ白になって集中できる。ナビを消してあてもなく真っ直ぐ走るのが好きで。気づいたら隣県とか結構遠くまで来ちゃってて、帰ってくるのが大変なときもあるんですけどね(笑)。

フェラーリ ポルトフィーノ

文/武田尚子、写真/田中宏幸

- Information -
● ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリーSeason1」絶賛公演中!

■日程/会場
2019年11月6日(水)~2020年1月13日(月・祝)/IHIステージアラウンド東京