【クルマは、買うまでが楽しい!】旧車・アメ車好きのお笑い芸人・じゅんいちダビッドソンが今チェックしてるのは、キャンプにも行ける古めの本格ヨンク
2020/06/30
▲旧車・アメ車好きとして知られるお笑い芸人のじゅんいちダビッドソンさん。実はよくカーセンサーを使って、中古車を眺めているのだとか。今回は、今リアルに気になっている物件も教えてもらいました旧車・アメ車芸人が選ぶディープな車とは?
6月20日発売のカーセンサー8月号の特集では「クルマは、買うまでが楽しい!」と題して、買う・買わないに関わらず気になる中古車を探してしまうという、“車好きの性”についてフォーカスしている。
ここでは、特集内でお笑い芸人・じゅんいちダビッドソンさんがカーセンサーに語ってくれた「車好きとしての側面」について、紙幅の都合で本誌には収録しきれなかったディープな内容を一気に公開しよう!

お笑い芸人
じゅんいちダビッドソン
サッカー・本田圭佑選手のネタで、R-1ぐらんぷり2015優勝。旧車・アメ車好きで知られており、様々な自動車メディアに登場。最近は趣味のキャンプの動画配信にも力を入れている。
映画がきっかけで車好きになった
映画、ですかね。何の映画かっていうのは特にないんですが、子供の頃、昔のアメリカを舞台にしてる映画を夜とかにテレビで見るじゃないですか? そこに背景として映ってる、名前もよくわからないような昔のアメ車を見て「カッコええなあ~!」と強烈に思ったのが、アメ車が好きになったきっかけですね。
そう! 多少なりとも仕事で売れるようになって、やっと買えたんですよ! それまでも車はもちろん欲しかったんですが、とてもじゃないけど買える状況じゃなかったですからねぇ……。
そんなこともありましたね(笑)! というのは、僕が買ったマリブは今でこそ絶好調なんですが、最初のうちはあちこちを徹底的に直さなきゃならなかったので、家と工場を行ったり来たりだったんですよ。というか、主には工場に入ってた感じかな? で、その間は代車としてホンダのフィットをお借りして、そのフィットで現場に行ってたものですから、「じゅんいちが買ったのはアメ車じゃなくて実はフィットなんじゃないか?」なんて言われてたんです(笑)。
買ってますって! ロケ現場とかにも普通にマリブで通ってますし!
▲愛車で現場に駆け付けることも。とっても目立つことでしょう(笑)今欲しいのはキャンプでも使えるヨンク
バリバリ見てますよ。車って、買って乗るのがもちろん一番楽しいわけですが、探すこと自体がけっこう楽しかったりしますからね。僕の場合は、例えば街で何らかの車を見かけて、「おおっ、あの車カッコええなあ!」なんて思うと、割とすぐさまスマホでカーセンサーnetを開いて「アレって、いくらぐらいで何年式が買えるんやろ?」って調べてますね。要は気になった車の“相場感”と“年式感”を把握するために、カーセンサーnetを利用してるんです。あと僕ね、今ちょうどヨンクが欲しいと思ってるんですよ。
▲時間があるときはカーセンサーを眺めているそう
そうなんですよ。で、マリブSSの他にキャンプに行く用の車も持ってるんですが、それって「とにかく安く買えるヨンクだから」という理由だけで買った中古の国産軽4WDなんです。もちろんぜんぜん悪い車じゃないですが、特に愛着は持ってないので(笑)、どうせなら“愛着が持てる車”でキャンプに行きたいじゃないですか? それで今、いい感じのヨンクをちょうど探してるとこなんですよ。
いろいろ入ってますが、ナンバーワンはコレでしょうか?

これはね、1966年から1977年まで作られてたフォードの初代ブロンコっていうSUVです。大柄になった2代目以降と区別する意味で「アーリーブロンコ」って呼ばれてるんですよ、ボクらみたいなアメ車好きの間では。
でしょ? これに乗ってキャンプに行ったら本当に最高だと思うんですよねえ。キャンプに行くにはランクルとかも当然ステキなんですけど、このアーリーブロンコのビジュアルは本当に最高ですよ! 欲しいなぁ……。他にはこんなのもお気に入りに入ってますよ。




や、そうとばかりも限りませんよ! あのね、「ふわっとした検索」もボクは好きですし、オススメしたいですよ。
そう。ぜんぜん例えばですけど、自分的に何かしら気になる車ってあるじゃないですか? その車の画像を元にして「画像検索」をしてみるんですよ。とにかくあまり厳密にならず、あくまでふわっとした感じで。
そう。で、それがいいんですよ! 自分がすでに知ってることだけじゃなくて、「関連してるけど、知らなかったこと」を横方向にぶわーっと知ることができて、新しい世界が開けるんです。そんな検索の仕方も面白いし、役に立つと思いますので、時間があるときにはぜひ試してみてほしいですね!
え~! それはちょっとわからんけど……ええと、何やろ? 彼は今ブラジルにいらっしゃって、ブラジルは治安の面でけっこう不安もある国ですので……たぶん頑丈なハマー H1でしょう! 知らんけど、たぶんハマー H1です(笑)!
▲皆さんも「ふわっとした検索」試してみてくださいね!
自動車ライター
伊達軍曹
外資系消費財メーカー日本法人本社勤務を経て、出版業界に転身。輸入中古車専門誌複数の編集長を務めたのち、フリーランスの編集者/執筆者として2006年に独立。現在は「手頃なプライスの輸入中古車ネタ」を得意としながらも、ジャンルや車種を問わず、様々な自動車メディアに記事を寄稿している。愛車はスバル XV。
じゅんいちダビッドソンYouTubeチャンネル
「人生を遊ぼう!!」をモットーに、キャンプやアウトドアの楽しさを紹介するチャンネル。下記リンクよりチェック!
じゅんいちダビッドソン初の料理本
■出版社:主婦の友社
全国の書店やAmazon、楽天ブックス等でご購入できます。
電子書籍もございます。
【関連リンク】
あわせて読みたい
メルセデス・ベンツ EQSの改良新型モデルが2026年に登場! 特徴や日本導入予定も解説
ホンダ ヴェゼルの内装を徹底レビュー! 各シートの快適さや運転席の操作性などをチェック
セレナとノアどっちを買うべき? 購入価格や維持費、サイズなど違いを分かりやすく比較
新型Cクラスが発表されたけど、300万円台から買える先代もめちゃイイ問題
【2026年】新車で買えるマニュアル車(MT車)オススメ20選! 軽自動車から輸入車まで紹介
【祝】フォレスターが安全性で5つ星! スバルの安全対策が超絶意識高かった
忙しいママにこそ推したい! オンもオフも頼れるベージュ系ミニバン5選
トヨタ プロボックスバンの燃費は良い?実燃費は?日産 ADとも比較
新型スバル フォレスターのゴツいデザインが刺さった人に贈る「日本サイズで、アメリカン顔なSUV」5選
ジープ ラングラーの燃費は悪い? 実燃費は? 他のクロカンSUVとも比較









