じゅんいちダビッドソン▲旧車・アメ車好きとして知られるお笑い芸人のじゅんいちダビッドソンさん。実はよくカーセンサーを使って、中古車を眺めているのだとか。今回は、今リアルに気になっている物件も教えてもらいました

旧車・アメ車芸人が選ぶディープな車とは?

6月20日発売のカーセンサー8月号の特集では「クルマは、買うまでが楽しい!」と題して、買う・買わないに関わらず気になる中古車を探してしまうという、“車好きの性”についてフォーカスしている。

ここでは、特集内でお笑い芸人・じゅんいちダビッドソンさんがカーセンサーに語ってくれた「車好きとしての側面」について、紙幅の都合で本誌には収録しきれなかったディープな内容を一気に公開しよう!

じゅんいちダビッドソン

お笑い芸人

じゅんいちダビッドソン

サッカー・本田圭佑選手のネタで、R-1ぐらんぷり2015優勝。旧車・アメ車好きで知られており、様々な自動車メディアに登場。最近は趣味のキャンプの動画配信にも力を入れている。

映画がきっかけで車好きになった

――じゅんいちダビッドソンさんが車好きになったきっかけ、特に「古いアメリカ車」が好きになったきかっけを教えてください。
映画、ですかね。何の映画かっていうのは特にないんですが、子供の頃、昔のアメリカを舞台にしてる映画を夜とかにテレビで見るじゃないですか? そこに背景として映ってる、名前もよくわからないような昔のアメ車を見て「カッコええなあ~!」と強烈に思ったのが、アメ車が好きになったきっかけですね。

――現在は1965年式のシボレー シェベル マリブSS コンバーチブルというアメリカ車に乗ってると聞きましたが?
そう! 多少なりとも仕事で売れるようになって、やっと買えたんですよ! それまでも車はもちろん欲しかったんですが、とてもじゃないけど買える状況じゃなかったですからねぇ……。

――風の噂で「じゅんいちダビッドソンはアメ車を買ったとかいってるが、実は買ってないんじゃないか疑惑」というのが、芸人さんの間でささやかれていたと聞きましたが?
そんなこともありましたね(笑)! というのは、僕が買ったマリブは今でこそ絶好調なんですが、最初のうちはあちこちを徹底的に直さなきゃならなかったので、家と工場を行ったり来たりだったんですよ。というか、主には工場に入ってた感じかな? で、その間は代車としてホンダのフィットをお借りして、そのフィットで現場に行ってたものですから、「じゅんいちが買ったのはアメ車じゃなくて実はフィットなんじゃないか?」なんて言われてたんです(笑)。

――……マリブSS、本当に買ったんですよね?
買ってますって! ロケ現場とかにも普通にマリブで通ってますし!

シボレー シェベル▲愛車で現場に駆け付けることも。とっても目立つことでしょう(笑)

今欲しいのはキャンプでも使えるヨンク

――そのマリブを買ったときはカーセンサーnetを活用されていたと思うのですが、「車を探してるとき」以外でも、カーセンサーnetって見たりしますか?
バリバリ見てますよ。車って、買って乗るのがもちろん一番楽しいわけですが、探すこと自体がけっこう楽しかったりしますからね。僕の場合は、例えば街で何らかの車を見かけて、「おおっ、あの車カッコええなあ!」なんて思うと、割とすぐさまスマホでカーセンサーnetを開いて「アレって、いくらぐらいで何年式が買えるんやろ?」って調べてますね。要は気になった車の“相場感”と“年式感”を把握するために、カーセンサーnetを利用してるんです。あと僕ね、今ちょうどヨンクが欲しいと思ってるんですよ。

じゅんいちダビッドソン▲時間があるときはカーセンサーを眺めているそう


――そういえばじゅんいちさんはキャンプもかなり本格的にやってらっしゃるとか?
そうなんですよ。で、マリブSSの他にキャンプに行く用の車も持ってるんですが、それって「とにかく安く買えるヨンクだから」という理由だけで買った中古の国産軽4WDなんです。もちろんぜんぜん悪い車じゃないですが、特に愛着は持ってないので(笑)、どうせなら“愛着が持てる車”でキャンプに行きたいじゃないですか? それで今、いい感じのヨンクをちょうど探してるとこなんですよ。

――具体的には今、どんな物件がじゅんいちさんの「お気に入り」に入ってるんですか?
いろいろ入ってますが、ナンバーワンはコレでしょうか?

フォード ブロンコ

――おおっ! シブい色のシブいSUVですね! これ、なんていう車なんですか?
これはね、1966年から1977年まで作られてたフォードの初代ブロンコっていうSUVです。大柄になった2代目以降と区別する意味で「アーリーブロンコ」って呼ばれてるんですよ、ボクらみたいなアメ車好きの間では。

――この72年式ブロンコ、めちゃめちゃカワイイですね……。
でしょ? これに乗ってキャンプに行ったら本当に最高だと思うんですよねえ。キャンプに行くにはランクルとかも当然ステキなんですけど、このアーリーブロンコのビジュアルは本当に最高ですよ! 欲しいなぁ……。他にはこんなのもお気に入りに入ってますよ。

シボレー K10
AMCジープ CJ7
AMCジープ CJ7
日産 ダットサン


――どれもディープな物件ばかりですね。じゅんいちさんは、こんな感じで「欲しいモデル」をビシッと決めて検索するタイプなんですね?
や、そうとばかりも限りませんよ! あのね、「ふわっとした検索」もボクは好きですし、オススメしたいですよ。

――ふわっとした検索?
そう。ぜんぜん例えばですけど、自分的に何かしら気になる車ってあるじゃないですか? その車の画像を元にして「画像検索」をしてみるんですよ。とにかくあまり厳密にならず、あくまでふわっとした感じで。

――そうすると、その元になった画像の車種についてだけじゃなく、関連するモノとか、似てるけど違う車種のこととか、いろいろヒットしますよね?
そう。で、それがいいんですよ! 自分がすでに知ってることだけじゃなくて、「関連してるけど、知らなかったこと」を横方向にぶわーっと知ることができて、新しい世界が開けるんです。そんな検索の仕方も面白いし、役に立つと思いますので、時間があるときにはぜひ試してみてほしいですね!

――なるほど、それは楽しそうですね。今度試してみます! ところで……これが最後の質問になりますが、もしもサッカーの本田圭佑選手がカーセンサーのお気に入り機能を使ってるとしたら、そこにはどんな物件が入ってるでしょうか?
え~! それはちょっとわからんけど……ええと、何やろ? 彼は今ブラジルにいらっしゃって、ブラジルは治安の面でけっこう不安もある国ですので……たぶん頑丈なハマー H1でしょう! 知らんけど、たぶんハマー H1です(笑)!

じゅんいちダビッドソン▲皆さんも「ふわっとした検索」試してみてくださいね!
文/伊達軍曹、写真/じゅんいちダビッドソン、イラスト/日刊カーセンサー
伊達軍曹

自動車ライター

伊達軍曹

外資系消費財メーカー日本法人本社勤務を経て、出版業界に転身。輸入中古車専門誌複数の編集長を務めたのち、フリーランスの編集者/執筆者として2006年に独立。現在は「手頃なプライスの輸入中古車ネタ」を得意としながらも、ジャンルや車種を問わず、様々な自動車メディアに記事を寄稿している。愛車はスバル XV。

- Information -
じゅんいちダビッドソンYouTubeチャンネル
「ちゃんねるダビッドソン」
「人生を遊ぼう!!」をモットーに、キャンプやアウトドアの楽しさを紹介するチャンネル。下記リンクよりチェック!

じゅんいちダビッドソン初の料理本
へたキャンごはん ~なんなら全品ベランダでも楽しめますね~!~

■出版社:主婦の友社
全国の書店やAmazon、楽天ブックス等でご購入できます。
電子書籍もございます。