ママの「思いやり」をカタチにしてくれる、娘と同い年のマツダ プレマシー
2025/06/07

【連載:どんなクルマと、どんな時間を。】
車の数だけ存在する「車を囲むオーナーのドラマ」を紹介するインタビュー連載。あなたは、どんなクルマと、どんな時間を?
新米ママの選択は大正解
KAMEさんには8歳の娘がいる。そして、愛車マツダ プレマシーもKAME家に納車されてから8年がたつ。
「一人娘のあーちゃんが生まれてくるとわかって、荷物がたくさん積めたり使い勝手のいいスライドドアが付いているのがいいんだろうと思って買ったのがこの車でした」


子育てといえばファミリーカー、ファミリーカーといえばスライドドア付きのミニバン。結果的にテッパンの選択肢で選んだプレマシーはとてもいい“仕事”をしてくれている。
子供と一緒に外出する際に、何かと不安だからと増えがちな荷物も計算せずに全部載った。チャイルドシートを装着しても乗せ降ろしがしやすい広い車内のおかげで、ストレスを感じたこともない。
パパのゴルフバッグだって余裕で積める。あーちゃんが大きくなってから自分でドアを開ける際も、隣の車に気を使うことだってない。

ミニバンといえば四角い箱型が王道だが、その部分だけはあえて“ハズした”。
もともとマツダのデミオに乗っていたこともあり、ミニバンでも同じようなシュッとしたカタチの車にこだわったという。

「子供ができて公園に行ったり遊園地に行ったり、買い物はショッピングモールへ行ったりと考えたときに、周りと全く同じカタチじゃないのがいいなって」
購入当時、かぶらない車がいいなと思って選んだデザインは、8年たった今でも飽きがこない。

なくてもいいかもしれないけれど……
KAMEさんは首都圏在住で最寄り駅まで歩いて10分もかからない。自宅周辺にはカーシェアだって豊富にあり、買い物をするにも近くにスーパーがある。荷物が多くなりがちな子供が小さい頃は移動の便利さを担保してくれたプレマシーだが、あーちゃんが大きくなった今となっては車がなくても暮らしていける環境ではある。
「そう言われるとそうですね。理屈ではそのとおりかもしれないですけど、例えば突然雨が降ったときに娘のお迎えにサッと行けたり、近くに住む両親を乗せて気兼ねなく出かけられたり。思い立ったとき、すぐにパッと動けるのがいいんですよ」
KAMEさんは1人でドライブを楽しむような車好きではない。彼女がハンドルを握るときは、たいてい家族が一緒だ。

娘のあーちゃんは最近野球観戦にハマり、推しの選手もできた。球場でもらったグローブを持って公園でキャッチボールも始めた。
「娘がやりたいことがあったとき、行きたい場所があったときに『じゃあ行こう!』って言ってあげたい。それは娘以外の家族も同じですね。だからきっとこの車に乗り続けると思います」

家族への思いをかなえてくれる車。
KAME家にとってプレマシーはこれからもそんな存在であり続けるだろう。

▼検索条件
マツダ プレマシー(3代目)
KAMEさんのマイカーレビュー
プレマシー(3代目)
●購入価格/約250万円
●年間走行距離/約3000km
●マイカーの好きなところ/室内が広いけど、運転していて大きさを感じないところ
●マイカーの愛すべきダメなところ/とくになし
●マイカーはどんな人にオススメしたい?/ミニバンがいいけど周りのファミリーと同じカタチはちょっと……と思っている人
【関連リンク】
この記事で紹介している物件
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
あの時買っときゃ良かった……のモデルを振り返り“後悔を楽しむ”「バブルが生んだ国産オープンモデル」編
え! CX-8が総額100万円台で買えるの? マツダの超人気SUV、モデル概要やオススメの狙い方を解説
「AOG 湘南里帰りミーティング 2025」で出会った、室蘭~湘南移動も思いっきり楽しむ家族の愛車は?
九州の全道の駅を知り尽くす旅行ライターと旅するルノー カングー。広い荷室に積んだご当地食材を家族へのお土産に
2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカー発表! ところで去年の受賞車はいくらで買える? 中古車状況を解説
マツダ ロードスター12Rの抽選に外れて絶望している人必見! 代わりにコレ、どうですか? 5選
新型CX-5が待ちきれないあなたに贈る「納車までの期間、代わりにコレどうですか?」5選
新型日産 エルグランドの発売が待ちきれないあなたに贈る「代わりにコレ、どうですか?」5選
【頭文字D 特集発売中】本気で買いたい人に贈る 中古で手に入る作中車5選
ダイハツ コペンがついに生産終了することに絶望……。だったら「代わりにコレどうですか?」5選









