メルセデス・ベンツ Gクラス▲ネオクラ世代の代表格であり、本誌創刊時から変わらぬ人気を誇っているW124型のメルセデス・ベンツ 500E。現在の中古車価格帯は450万~1680万円ですが、今後さらに上昇していってもおかしくない状況です(車両協力=アークギャラリー)

ネオクラを狙うなら押さえておきたい“物件数”と“価格情報”

新車販売終了から年数が経てば経つほど、コンディションの良い中古車物件はどんどん減っていきます。そして、人気車種によっては、もう新車で手に入らないという心理が働くことでどんどん値上がりしていくこともあります。30年も前のモデルとなる80~90年代のネオクラモデルですが、先に述べた量と質の問題から購入にはちょっとしたコツが必要になってきます。

「こんな条件の個体が出てきたら買う」「昔みたいな相場になったら買う」なんて待っていたら、結局永遠に乗れないまま……なんてことが起こりうる、それがネオクラの現状なのです。

18年前となる2005年の流通価格と比較してみると、驚くような値上がりをしているモデルが存在していることが分かります。しかも当時より古く、走行距離が多いにもかかわらず、です。

それらは、今後さらに流通量が減り、良いコンディションを維持している物件との出会いのチャンスも減っていくことから入手難易度が上がることはあっても、下がることは絶対にありません。

よく中古車は一期一会といいますが、今やネオクラ世代のモデルは極端にそういった存在になっているわけです。

今号はそんなネオクラ世代の人気モデルの狙い方を特集しています。ネオクラ世代の車を欲しいと思っている人は、ぜひ以降の賢い「持ち方、買い方、諦め方」のヒントを今回の特集を参考に見つけてみてください。意中の車との素敵な出会いを逃さないためにも!!
 

▼検索条件

メルセデス・ベンツ 500E(W124型)× 全国
フェラーリ F355▲中古車市場では希少性の高さから飛びぬけた値段がつくことの多いMTモデル。中でも安定した人気を誇るフェラーリをはじめとした人気スーパーカーでは、その傾向はより一層強まります(車両協力=カーボックス横浜 )

▼検索条件

フェラーリ F355(MT)× 全国

▼検索条件

フェラーリ 360モデナ(MT)× 全国
ローバー ミニ▲かつては輸入車初心者に最適なモデルだった大衆モデルのローバー ミニですが、今では立派な価値がつくクラシックモデルになりつつあります。ただし、人気モデルだけに修理パーツも豊富なので、多少高額だったとしても長く乗れる車でもあります

▼検索条件

ローバー ミニ× 全国
ランチア デルタ インテグラーレ エヴォルツィオーネ▲カーセンサーEDGEが創刊した2005年当時の相場を考えると、恐ろしく高くなってしまった車といえばランチア デルタ インテグラーレ エボルツィオーネ。現在の中古車価格は1000万円を大きく超えるものばかりですが、かつては300万円以下でも購入できました……(車両協力=コレツィオーネ)

▼検索条件

ランチア デルタ× 全国
ローバー ミニ▲今、ネオクラ世代の車を買う人はどんな考えや価値観で購入しているのでしょうか。また、購入してみた正直な感想は。特集ではネオクラモデルを買ってしまった2人の編集部員のエピソードを収録
ランドローバー ディフェンダー▲スクエアなフォルムのSUVは昔から大人気です。ディフェンダー、Gクラス、ジープ チェロキー、クラシックレンジといったネオクラ世代の過去と現在の相場比較も参考にしてください

▼検索条件

メルセデス・ベンツ Gクラス(先代)× 全国

▼検索条件

ジープ ラングラー(TJ型)× 全国

▼検索条件

ランドローバー ディフェンダー(初代)× 全国

▼検索条件

ランドローバー レンジローバー(初代)× 全国
文/編集部、写真/郡大二郎、岡村昌宏、イラスト/あべ あつし

カーセンサーEDGE 2023年11月号
80’s・90’s 人気ネオクラの狙い方!

表紙