第244回 トヨタ ヴェルファイア (現行型) 【おいしい中古車】
2012/11/02
ミニバンを選ぶ際、乗車人数やシートアレンジなどその基準は様々でしょうが、それらの中でも“広さ”は重要なポイントではないでしょうか。今回は、ミニバン最大級の広さを誇るトヨタのヴェルファイアをご紹介します。
登場したのは2008年5月。2代目アルファードと時を同じくして登場した兄弟車です。全体的な造形は似ていますが、顔つきなどは異なり、ヴェルファイアは“力強さ”や“先進性”をテーマにしたスタイルとなっています。
ヴェルファイアは2代目アルファードと共通のプラットフォームを採用。室内長は3160mmで、ゆったりとした居住空間を実現しています。それだけでなく高級なのがヴェルファイアの特徴。高級セダンのような高い質感をもち、その上広いのだから、車の中でゆったり過ごすのが目的であれば、これ以上の車はなかなか見つからないでしょう。
エンジンは直4の2.4Lのほか、余裕の走りを実現するV6の3.5Lもラインナップ。こちらはスポーツカーも侮れないほどの鋭い加速を披露します。また、低床化のおかげでコーナー時の車体の左右への傾きも大幅に抑えられ、優れた操縦性と走行安定性を実現。ミッションは2.4LモデルがCVT、3.5Lモデルには6ATが搭載されています。
そんな魅力満点のヴェルファイアだけに、なかなか相場は下がりませんでしたが、昨年末のハイブリッドモデルの登場以降、少しずつではありますが値が落ちてきました。
そして、いよいよ200万円を切る中古車が登場! 走行8.2万km+修復歴なしの2.4X 4WDで、しかも安心感の高いディーラー系販売店の中古車を発見しました(10月25日現在)。まだ高いからと二の足を踏んでいた皆さん、そろそろ本気で考えてみてはいかがでしょうか?
Text/金子剛士
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
新型デリカミニの中古車流通量が100台超えてきたけどお得なの? 三菱の超人気アウトドア派軽SUV、中古車状況やオススメの狙い方を解説!
“生きた機械”に乗る楽しさ! 「空冷ポルシェ 911」の世代ごとの特徴と選び方のポイント!
新型CR-V発売間近! ところで先代5代目の中古車状況はどうなってる? 都市型SUVの先駆け、オススメの狙い方を解説
「AOG湘南里帰りミーティング2025」で出合った、激レアRVのホーミー フウライボウ
BMW X4が1年で100万円近くダウン!今、狙うべき本命グレードは?「走れるクーペSUV」を賢く手に入れよう
スバル フォレスターが2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝く! ところで5代目の中古車状況はどうなってる? モデル概要、オススメの狙い方を解説!
憧れのディフェンダーが総額500万台で狙える!? ランドローバー 高級SUVの代名詞、中古車状況やオススメの狙い方を解説
【徹底考察】ランドクルーザーFJとジムニーノマド、どっちがいいの? 両モデルの特徴や違い、買うべき人を本気で考えてみた!
リフトアップされた“武闘派”のランクル80は、幼少期から刷り込まれた父との思い出の結晶
【悲報】スイフトスポーツがついに生産終了! 今からでも間に合う中古車での賢い狙い方












