ファミリーカーの代名詞といえば室内の広い「ミニバン」ですが、その室内空間を生かした福祉車両もたくさんあります。今回ご紹介するのは三菱 デリカD:5 サイドムービングシート車。この車は、2列目の助手席側シートが回転&昇降して、杖や車椅子を使う人が乗り降りしやすい機能を備えています。

ベースとなるデリカD:5(2007年1月~)は、ミニバンながらSUV顔負けの走破性を持つ、ミニバン+SUVという趣の車です。高いボディ剛性は快適な乗り心地にも寄与しています。デビュー当初は2.4Lガソリンエンジン+CVTという組み合わせでしたが、2010年1月にはFF車のエンジンを2Lとし、2011年12月には2Lエンジンにアイドリングストップ機構が備わりました。さらに2013年1月にはクリーンディーゼル搭載車も登場しました。

サイドムービングシート車は、ディーゼルエンジンを搭載した4WD車(Dパワーパッケージ)と、2Lガソリンエンジンの2WD車(GパワーパッケージとM)、2.4Lガソリンエンジンの4WD車(GパワーパッケージとM)に用意されています。原稿執筆時点では、クリーンディーゼルエンジン搭載の福祉車両は、このデリカD:5が唯一となります。

回転&昇降するのが2列目シートで、シートはセパレートタイプとなり、乗車定員は7名。折り畳んだ車椅子はラゲージに収納することができます。また、スライドドアのため、あまりスペースのない場所でも乗降しやすいのも大きなメリットです。

基本的には普通のシートと同じですから、使い勝手もベース車とほとんど変わりません。むしろ、SUVとしての走破性もあるデリカD:5ですから、積極的に色々な場所へ出掛けたいアクティブ派にピッタリ! 車椅子や杖を使う人の通院の時だけでなく、旅行などの長距離ドライブもこなせますし、家族や友人とのお出かけにも使える万能な1台です。

乗車定員/7名
リフト能力/100kg(シートを除く)
シート下降時最低着座面高さ/460mm(2WD)、480mm(4WD)
シートの車外飛び出し量/960mm
回転時足元スペース/305mm
車内でのシートスライド量/90mm

回転&昇降シートの操作はシート下のボタンかリモコンで行う。車内では電動でリクライニングすることも可能

回転&昇降シートの操作はシート下のボタンかリモコンで行う。車内では電動でリクライニングすることも可能

最低地上高210mmはSUVに匹敵する高さ。助手席側には保冷・保温機能付きの大容量グローブボックスを備えている

最低地上高210mmはSUVに匹敵する高さ。助手席側には保冷・保温機能付きの大容量グローブボックスを備えている