ランドクルーザー▲自動車・中古車に関する調査・研究を通じ業界の発展を目指すリクルート自動車総研が、調査データと独自の考察をお届け。今回のテーマは「SUV」

令和の主役となるか!? 世はまさに大SUV時代!

「猫も杓子も」と形容するのが適切かわかりませんが、令和は大SUV時代となりました。

中古車市場でもその勢いはすさまじく、リクルート自動車総研が行っている『中古車購入実態調査』では直近5年でその勢力は倍増。全体シェアの1割を得るに至りました。

また、新車市場より3~5年のタイムラグがあることを考えると、今後さらにシェアを伸ばしていくことが容易に想像できます。

リクルート自動車総研グラフ

歴史をさかのぼると、乗用車が普及したあと、スポーツカーが憧れの的になり、その後実用性抜群のミニバンが覇権を奪取。21世紀になると、エコでコスパの良いコンパクトカーと軽自動車が長らく全盛を極めました。

そして今、経済合理の牙城に割って入ったのがSUVというわけです。

ちょうど10年前の2013年に大ヒットモデルとなるホンダ ヴェゼルが誕生、このあたりからSUV攻勢が始まりました。

ヴェゼル ▲2013年に誕生以降、根強い人気を誇るホンダ ヴェゼル

今となっては国内メーカーがこぞって新型のSUVを投入していますが、欧州メーカーや高級車でも状況は同じ。ランボルギーニやロールスロイス、フェラーリも参入し、世界中で注目されているのです。

ウルス ▲ランボルギーニの好業績を支えているスーパーSUV・ウルス

アウトドアをしなくてもOK! 見た目重視で選ぶのもアリ

カーセンサーにおける検索上でクロカンと同じボディタイプにくくられているように、SUVといえばオフロードの走行をこなすアウトドアなイメージが強いでしょう。

事実、最低地上高が高いモデルや、四輪駆動を兼ね備えたモデルが大半を占めていました。

ランドクルーザー ▲「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として進化を続ける、国産SUVの代表格・トヨタ ランドクルーザー。2023年8月に新型が発表されたばかりで、より一層注目が高まっている

しかし、近年の発展的な進化により、ラグジュアリーなものやスポーティなもの、コンパクトなものから3列を備えるモデルまで、その種類は多岐にわたります。

ベンテイガ ▲ベントレーが送り出すベンテイガ。外観からイギリスの高級車らしいラグジュアリーな雰囲気漂っている

機能や用途だけでなく、見た目もカクカクしたものから流線型のものまで、幅広い選択肢が存在しています。

CX3 ▲マツダ CX-3は、流線型の上質なデザインと使いやすいサイズで大人気のコンパクトSUVだ

中古車購入時に重視する項目で「見た目、外装」と答えた人の27.2%がSUV購入者であることも納得がいきますね。

今後さらに勢力を伸ばすであろうSUV。ぜひ、好みのモデルを探してみてください!

文/西村泰宏、写真/トヨタ、ベントレー、篠原晃一、タナカヒデヒロ、尾形和美
西村泰宏(にしむらやすひろ)

リクルート自動車総研所長

西村泰宏

カーセンサー統括編集長 兼 リクルート自動車総研所長。自動車メディアを車好きだけでなく、車を購入するすべての人のエンターテインメントに変革すべく日々の仕事に従事している。