買い時フェラーリの考え方▲中古車価格に大きな幅があるフェラーリ。一体どこで価格差が生まれるのか? カーセンサーEDGE.netの平均価格以下で販売されているF8トリブートを例に、その価格の理由を聞いてみました(車両協力・bond cars TOKYO tel. 03-3727-0808)

相場や価格予想から考察するフェラーリの買い時

フェラーリは創始者であるエンツォの考えで「需要より1台少ない台数を生産する」というビジネスを続けてきました。「欲しくても買えない人」をあえて作ることでブランド価値を高める。この手法で世界のトップブランドの地位を維持し続けています。

そしていつの時代もフェラーリに憧れ、欲する人が後を絶たないため、フェラーリの中古車価格はどんどん上がり続けています。

一方、最安価格が下がっている車種もありますが、全体の平均相場は上昇している車種の方が圧倒的に多いのです。

つまり、「価値が下がりにくい」のがフェラーリの大きな特徴のひとつなのです。

徐々に流通量が少なくなりつつあるクラシックフェラーリ、MTの廃止やターボ化など激動の時代だからこそ価値が上がるV8モデル、現在が底値と思われるV12モデルなど、間口を広げて最新の相場事情を把握すれば、買い時の考え方も変わります。つまり、フェラーリ購入は決して「夢物語」ではなくなるのです。

今回の特集では、フェラーリを愛するジャーナリストや、長年販売に携わってきた専門店のスタッフ、メンテナンスの達人など、様々な中古フェラーリに携わる人たちに「フェラーリの買い時」を伺いました。

カーセンサーEDGEらしく、近年の価格推移、2年後の相場予想なども併せてお届けします。

ぜひ手に取って、憧れの跳ね馬を手に入れるための買い時フェラーリの考え方を手に入れてみてください。
 

買い時フェラーリの考え方▲なぜフェラーリは挑戦的なビジネスを次々と成功させることができるのか? XXプログラムやSF90 XXストラダーレなどを例にとり、他ブランドとは異なるビジネスを考えます
買い時フェラーリの考え方▲多くのフェラーリ好きの背中を押してきた、自動車ジャーナリストの清水草一氏とフェラーリ専門店コーナーストーンズの榎本氏。2人がすすめてきた「幸せになるフェラーリ購入法」は価格が高騰した現代でも可能なのか? 熱く語ってもらいました
買い時フェラーリの考え方▲ポルシェ党はフェラーリの価値をどう考えるのか? ポルシェ専門店「オートスポーツ」の代表である丸橋氏に、フェラーリ専門店「レーシングサービスデイノ」切替氏の365 GT4 BBを試乗してもらい、その魅力を語ってもらいました
買い時フェラーリの考え方▲気になる2年後のフェラーリの中古車価格。人気の高いF430、458イタリア、488GTBの3台がどんな相場になるのか。フェラーリを多数扱う3店の専門店スタッフによる相場予想もお届けします
文/編集部 写真/デレック槇島、郡大二郎、フェラーリSpA、イラスト/あべ あつし

カーセンサーEDGE 2024年3月号
フェラーリ狂騒曲 Episode2 ~買い時フェラーリの考え方~

表紙