スバル インプレッサ STI 4ドアが先行公開!【トレンドワードで中古車探し】
2010/05/31
インプレッサSTIに待望の4ドアセダンが登場!
富士重工業は5月27日、今年の夏に日本市場に投入する予定のスバル『インプレッサWRX STI 4ドア』と『インプレッサXV』を、スバルのオフィシャルウェブサイトにて事前告知しました。
インプレッサWRX STI 4ドアの姿が初めて披露されたのは2010年4月のニューヨーク国際オートショー。詳細なスペックや装備などはまだ発表されていませんが、シャーシ性能の進化を中心として運動性能をさらに高め、「意のままに操る愉しさ」という走りの本質に磨きをかけているのだそう。期待は高まるばかりです。
これまで「インプレッサSTIの歴史は4ドアセダンで築かれてきたんだ。ハッチバックってどうよ!? 」なんて声も聞かれましたが、そんな要望にもついに応えてくれるようです。
もう一台のインプレッサXVは、インプレッサの5ドアモデルをベースに、「スバルが提案する新しいクロスオーバー」を形にしたモデルです。内外装ともにSUV風味を強調しているところが特徴的。インプレッサベースとSUVといえばフォレスターですが、同車とは異なる、新しいインプレッサファミリーが誕生するようです。
WRCでの活躍で人気が高まったインプレッサ

そもそもインプレッサとは歴史のある車です。乗用車としてだけではなく、レースのシーンにおいても大きな存在感を放ってきました。とりわけ世界ラリー選手権(WRC)での活躍は広く知られているところです。
海外ブランドであるシトロエンやプジョーとも互角の闘いを繰り広げ、常にチャンピオン争いに絡む活躍を見せてきました。
そんなインプレッサは元々レガシィの下位モデルという位置づけで登場。それが今ではWRCでの活躍もあり、スバルの世界戦略車としての役割を担うほどになりました。大したものですよね。
今回、カーセンサーnetでは、初代のGC型から現行型となるGE型まで、幅広い世代の中古車を集めました。ノーマルモデルをスマートに乗るもよし、STIを購入してチューンナップに勤しむもよし、あなた好みの一台を探してみましょう!!
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
オフロードもなんのその!趣味も日常も共に走り抜けるイタリアンコンパクト フィアット パンダ
スバル クロストレック ウィルダネスエディションが抽選500台のみに絶望した人に贈る「この小型クロカン、代わりにどう?」3選
ジープ コマンダーが400万円台前半で狙えるけど買っても平気なの? グランドチェロキーより安い7人乗りSUVの中古車状況、オススメの狙い方を解説
3代目BMW X1が支払総額400万円台で狙える! 中古車市場に登場してから2年半、今のオススメの買い方・選び方は?
R32型 スカイラインGT-Rが50万円から? あの時買っときゃ良かった……のモデルを振り返り“後悔を楽しむ”
アメリカで販売台数ナンバーワンのF-150が日本の公用車に!? 知るほど沼る、魅惑のフォード車5選
マツダ ロードスター12Rの抽選に外れて絶望している人必見! 代わりにコレ、どうですか? 5選
新型CX-5が待ちきれないあなたに贈る「納車までの期間、代わりにコレどうですか?」5選
トヨタ ランドクルーザー300にPHEVを導入か? 3列シートのパッケージは……
トヨタ センチュリーがブランド化! クーペタイプも公開された今、改めて歴代モデルを振り返ってみよう!










