▲1.2Lターボに、国内未設定のMTが組み合わされて、目玉に据えられるC-HR GRスポーツ。当然、フロントバンパーなど、内外装パーツには専用品が与えられ、SUV離れした精悍ないでたちが作り出される ▲1.2Lターボに、国内未設定のMTが組み合わされて、目玉に据えられるC-HR GRスポーツ。当然、フロントバンパーなど、内外装パーツには専用品が与えられ、SUV離れした精悍ないでたちが作り出される

MTも選べるGRスポーツが、モデルライフ後半を盛り上げる

世界的に拡大しているクロスオーバーSUV市場をにらんで開発された、トヨタ C-HR。ドイツのニュルブルクリンクで事前に走り込みが行われたり、レースに出場するなど、オンロード性能の作り込みに時間が費やされた1台だ。そんなスポーティSUVにGRスポーツが追加されるという。

実は、C-HRで待ち望まれているのはMTモデルの設定だという。海外ではデビュー時から、ターボ搭載車に6速MTが用意されており、知る人ぞ知るマニアックな(?)存在でもある。

ツートン仕様や、2WDターボが逐次ラインナップされてきた経緯を振り返ると、このMTモデルも近いうちに設定されるのかと期待してしまうが、残念ながらモデルライフ後半の話題としてキープされている。

そして、MTモデルは前述のとおり、既存グレードに加わるかたちではなく、GRスポーツとしてラインナップされるというから興味深い。追加されるのは、2020年初夏が予定されている。

開発プロジェクトはすでにスタート

GRスポーツの開発はすでにスタートしている。現在は企画概要が検討、作成されている段階だ。今冬には、比較研究のために、開発チームの下に競合車が集められ、同時に新規制作が必要なパーツの洗い出しが行われる。

外観ではバンパーやホイール、内装ではシート表皮やステアリングホイール、メーターパネルなどが、専用に用意されるはずだ。

また、サスペンションにも手が加えられ、スプリングとダンパーが、チューニングし直される公算が大きい。もちろん、床下にはボディ剛性を高めるためのブレース類が装着され、いちだんと高い運動性能がもたらされるに違いない。

なお、パワートレインには既存の1.2L直噴ターボが用いられ、前述したように6速MTが組み合わされる。アルミペダルとシフトレバーを介して、自在に操られる楽しさがもたらされる。

前述のとおり、2020年初夏に追加される予定だが、これを大幅に前倒しして、2019年冬に発売できないか、検討と調整が行われているとの情報もある。

半年の繰り上げは開発現場だけでなく、生産現場にとってもかなり大変なこと。早く発売されることは、ユーザーにとっては朗報だが、関係者に過大な負担がかからない範囲で、前倒しが実現することを祈りたい。

▲ダウンサイジング過給ユニットとして採用されている、1.2L直噴ターボ。GRスポーツには、6速MTとともに搭載される▲ダウンサイジング過給ユニットとして採用されている、1.2L直噴ターボ。GRスポーツには、6速MTとともに搭載される

※2018年8月14日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

【SPECIFICATIONS】
■予想発表時期:2020年5月
■全長×全幅×全高:4360×1795×1530(mm)
■搭載エンジン:1.2L 直4+ターボ

text/マガジンX編集部
photo/マガジンX編集部、トヨタ