ジープ ラングラー

【連載:サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ】
SILENT SIRENのあいにゃんがつづるドライブ日記。

第4回目の今日は、ジープのカスタムカーが集まる専門店に行ってきました!
 

カスタムの世界ってこんなに奥深かったんだ!!

今日は、ジープのカスタムについて知るために、カスタムショップのクワドロペットさんにお邪魔しました!

ラングラー購入からはや1年。せっかくのジープだしカスタムしてみたいなと思い始めたのですが、どんなことができるのかさっぱりわからない……。

というわけで、プロの方に話を聞こうと、横須賀葉山方面まで足を延ばしてきました。

ジープ ラングラー▲こちらがクワドロペットの外観。愛車のカスタムの相談に乗ってもらえるだけでなく、カスタム済みの車も購入できます
ジープ ラングラー▲今回は代表の市来さんに、カスタムのイロハを教えていただきました!
ジープ ラングラー▲店内の様子はこんな感じ。中も外もすっごくオシャレ! なんと市来さんが自らデザイン&ビルドしたそうでビックリ……

お店には愛車とまったく同じラングラー(JK型)のカスタムカーがあったのですが、同じモデルとは思えないほどの存在感!

自分のラングラーと並べると迫力がより際立って、かっこよかったなぁ。

ジープ ラングラー▲左がにゃんグラーで、右がカスタムラングラー
ジープ ラングラー▲タイヤが大きい!
ジープ ラングラー▲並べるとよくわかります。車高も全然違う!
ジープ ラングラー▲だけどお顔はキュート

ジープをカスタムするなら、まずはタイヤを大きくして、その分車高を5cm上げて、バンパーを替えるだけで、だいぶ印象が変わるみたい。

「車高を上げたい」と思っていたんだけど、それだけだと全体的にアンバランスになっちゃうから、タイヤとセットで考えることが大切なんだって!

ジープ ラングラー▲お店にはたくさんのタイヤが!
ジープ ラングラー

印象に残っているのは、「見た目だけじゃなくて機能性・実用性も考えながらカスタムしていく」ということ。

どうせカスタムするなら、見た目のかっこよさだけじゃなくて、中身もパワーアップした方が良いもんね!

ジープ ラングラー▲ずっと気になっていたヘッドライトについて市来さんにさらっと相談したら、「今すぐLEDに替えよう!」って、えぇ~!!
ジープ ラングラー▲その場で“ちょいカスタム”がスタートして……
ジープ ラングラー▲あっという間にヘッドライトがLEDに!ずっと気になっていたから、相談して良かった(笑)

今日は目からウロコが落ちる1日だったなぁ。カスタム熱、さらに高まった!!

ジープ ラングラー
ジープ ラングラー

今日のベストショット「お! おばけ……??」
え、真昼におばけっ? と思いきや、カスタム前のジープでした(笑)。これからどんどんカスタムされていくみたい。かっこよくなるんだろうな~!

ジープ ラングラー
Text:あいにゃん、Photo:稲葉 真
あいにゃん

SILENT SIREN

あいにゃん

ガールズバンドSILENT SIRENのベーシスト。スラップ奏法が代名詞になるほど超絶技巧な演奏に定評がある。2019年に絵本作家デビューを果たしイラストレーターとしても活躍。愛車はジープ ラングラー(JK型)。雑誌カーセンサーでは『サイサイあいにゃんのどらいぶろぐ』を隔月連載中!