ホンダ S2000

日本のヒップホップシーン最前線でフレッシュな名曲を作り続けているスチャダラパーのMCであるBoseが、カーセンサーで気になる中古車を探して実際に見に行く本企画。

今回は、購入前にサーキット試乗ができるT.M.Wサーキット試乗センター MT専門店で、ホンダ S2000をはじめ様々なスポーツカーに試乗してきました。

Boseさんのサーキット体験を収録した動画もあるので、お楽しみに!
 

Bose

スチャダラパー

Bose

1990年にデビューし、1994年「今夜はブギー・バック」が話題となる。以来ヒップホップ最前線で、フレッシュな名曲を日夜作りつづけている。スチャダラパーが満を持してYouTubeチャンネルを開設! 詳しくは公式HPへ。愛車はフォルクスワーゲン ゴルフIIとフィアット ウーノターボ
 

販売中のスポーツカーをパワー全開で試乗できるMT専門店

編集部 今回お邪魔したのは、サーキットが併設された非常にめずらしい中古車販売店です。店頭に並んでいる中古車をサーキットで試乗できるんですって!

Bose うわさでは聞いたことがあるけど、にわかには信じられない話だよね(笑)。だからどんな感じなのか、すごく楽しみにしてきたんだ。

代表 青砥浩史さん Boseさん、いらっしゃいませ! 今日はどれでも好きな車を思い切り走らせていただいて構いませんよ。

ホンダ S2000▲代表の青砥さん(写真右)

Bose ありがとうございます! そもそもここはどういう経緯でオープンしたのですか?

青砥 もともと中古車販売を営んでいたのですが、「買う予定の車を思い切り走らせてみたい」というお客さまの声をよく聞きました。それなら、サーキットで試乗できるお店を作ろうと考え、関連会社の南千葉サーキットとの業務提携で実現しました。

Bose カーセンサーに掲載されている車は、本当に全部試乗できるんですか?

青砥 もちろんです! 試乗というと普通はお店の周りを1周してみるくらいですよね。うちはスタッフが同乗したうえで、ベタ踏みしてもらって大丈夫です。

ホンダ S2000▲サーキットはクローズドコースのため、ナンバープレートが付いていない(車検切れ)物件でも試乗することができます

Bose 走る・止まるをある程度試せるのはうれしいなぁ。

青砥 古いスポーツカーだと、どうしても修復歴がある中古車が多くなります。もちろん我々も修復歴が軽微なものを中心に扱いますが、いくら口頭で「大丈夫」と言われても、やっぱり走ってみないとわからないですよね。

Bose ここならそういう車も、試乗してきちんと確認したうえで買えるわけだ。

青砥 最近は試乗を希望される方が増えています。ただ、コーススケジュールの合間での試乗になるので、予約制にしています。今はコースが空いているので、よかったら試乗してみませんか?

Bose ぜひ! それなら、まずはこのS2000に乗ってみたいな!

ホンダ S2000▲Boseさんが指名したのは、2004年式の前期型!

S2000の加速感、想像以上にすごい!

Bose 実車を見るのは久しぶりだけど、今では考えられないくらいシンプルなインテリアだったんだね。デジタルメーター、逆に新鮮だな。オーディオのスイッチも使いやすそう! すごくホンダっぽくて良い感じ。

ホンダ S2000

編集部 シフトフィーリングはかなりストロークが短くて、クイックだったと記憶しています。

Bose 僕はS2000をゲームでしか運転してないから、クイックシフトも楽しみだ!

ホンダ S2000▲ロングノーズからあふれるFRスポーツ感!
ホンダ S2000▲S2000の心臓にあたる2L直4 VTECエンジン

Bose レッドゾーンが9000回転からって、さすがホンダって感じ。

青砥 では、まず私が運転しますので、Boseさんは助手席に乗っていただきコースを覚えてください。

Bose うぉ! 本当に全開で走るんだ! こんな試乗の仕方、公道では絶対にできないね。

青砥 S2000だと一番おいしいのは、7000回転前後ですから。Boseさんもそこまで回してもらって大丈夫ですよ。

Bose 7000回転なんて絶対に無理(笑)。それにしても、走行中の音もすごくいいなぁ。

ホンダ S2000

青砥 一般の道ではまず体感できませんよね。さあ、次はBoseさんの番です!

Bose うわっ、S2000はすごいとは聞いていたけど、本当に強烈な加速感だ!

青砥 エンジンに付いた赤いフードはだてではありませんよ(笑)。

Bose ゲームの中では何度も運転したことがあるけど、この感覚はリアルに運転してみないとわからないな。「やっぱりホンダはすごい!」って一瞬にして思ったもん。

ホンダ S2000

青砥 お客さまには1回の試乗は5分間でお願いしています。それだけ走れば車のいろいろなことがわかるはずです。

Bose このスピードで走ったら5分ってかなり長いよ! だって今、喉カラカラだもん(笑)。

▲ホンダ S2000でサーキット試乗した様子を動画で完全収録! こちらもお楽しみください!

気になる中古車にどんどん試乗します!

編集部 他に気になるモデルがあれば、試乗させてもらいませんか?

Bose せっかくだから楽しんじゃおうかな!

ホンダ S2000▲まずは、ダイハツ コペン(初代)に試乗!

Bose 初代コペンは今でもすごく人気があるモデルだけど、乗り味がものすごく軽くてビックリ! 今回乗らせてもらって、みんなが所有したくなる気持ちがわかったよ。この小ささでちゃんとしているから、1台あったら楽しそう。

編集部 結構手が加えられた中古車ですが、街中でも扱いやすそうですね。

Bose 本当にそう思うよ。とにかく軽い! それが際立っているね。

ホンダ S2000▲次は、スマート フォーツーブラバス

Bose スマートはホイールベースが短くて車高が高いから、スポーティな走りには向いてないように感じるけれど、これは形からは想像できない安定感があってビックリ!

編集部 走り出した瞬間、この形だってことを忘れちゃいますね。普通に高速道路で100km/h巡航で走れそうです。

Bose これは前のオーナーさんがどのあたりに手を加えているのですか?

青砥 コンピューターのロムをいじってブーストアップしています。あとは足回りですね。

Bose これは本当におもしろい車だ。真面目に欲しいなぁ(笑)。

ホンダ S2000▲トヨタ MR-S(初代)にも!

Bose MR-Sはエンジンが後ろにあるから当たり前なんだけど、走ってみると明らかにフロントが軽い。これは新鮮だ!

編集部 前がスッと中に入る感じがありましたね。

Bose この車はお父さん世代が乗ると楽しいと思うよ。そんなにグイグイ行かなくても楽しい! 若い頃に走るのが好きだった人にオススメしたい1台だよ。

ホンダ S2000▲マツダ ロードスター(NC型)にも試乗しちゃいます

Bose ずいぶん前にこの企画でNAロードスターを取り上げたけれど、それと比べるとNCは明らかに大きいね。カタログ数値はもちろん、乗った印象でもまずそれを感じたな。

編集部 NCはエンジンが2L、ボディサイズは全幅が1720mmに拡大されて3ナンバーになりました。

Bose 乗った感じはオープンモデルのグランドツーリングカーだったな。パワー的にも余裕がある。

編集部 同じオープンモデルでも、コペンやMR-Sとはずいぶん印象が違いますね。

Bose 本当だよね。こういうところも、実際にある程度のスピードで乗り比べてみないとわからない。こうやって試乗できる場所があるのは本当にいいことだよなぁ。

ホンダ S2000▲最後は、2005年式のフォード マスタングGT!

Bose マスタングはもう、“THE アメ車”って感じ。この年式でも独特のふわふわ感が残っているんだ。L.Aのハイウェイをゆったりクルージングする感覚で高速道路を走れば、最高に気分がいいだろうね。

青砥 ラッパーにマッチしそうですが、こういう車はいかがですか?

Bose 本当に申し訳ないんですが、僕はこっちの方向ではないので、実はあんまりハマらないんです(笑)。

編集部 Boseさんは80年代くらいまでのヨーロッパのハッチバックが好きなので、アメ車は正反対の世界観ですね(笑)。

Bose でも、ここで試乗させてもらうと、乗る前と後で車の見え方が変わってくる。スカイダイビングをやった人にしかわからない世界があるのと同じ感覚かも。興味がある車のことをいろいろ知ったうえで買いたい人には、ぜひオススメしたいお店だね!

ホンダ S2000
文/高橋満(BRIDGE MAN)、写真/篠原晃一