発売前の新型コペンに試乗できるチャンス!
2014/02/28
昨年11月の東京モーターショー、さらに今年1月の東京オートサロンでダイハツブースに多くの人を呼び込んだ立役者がKopen(コペン)。2014年前半に発売予定だと言われるこの軽オープン2シーターだが、なんとダイハツは発売前の新型コペンを運転できる特別先行試乗会を開催するという。
開催場所は峠の聖地として知られるTOYO TIRESターンパイク(神奈川県)。しかも特別先行試乗会の日はこの峠を貸し切りにして、初夏の箱根をオープンスポーツカーで存分に楽しんでもらおうという粋な計らいだ。
発売前のモデルに乗れるだけでも滅多にないことだが、さらにプロドライバーのライン取りやブレーキング技術を体感・習得できる先導走行、プロカメラマンによる運転風景撮影などのプログラムが用意される。さらに新型コペン開発途中のデッサンやプロとタイプが展示されるギャラリー、モータージャーナリストや新型コペン開発チームによるトークセッションなどもあり、コペンの発売を待ちわびている人にとっては夢のような一日になることは間違いない。
ダイハツ コペンといえば2002年に発売された軽オープン2シーターで(初代のスペルはCopen)、軽自動車初となる電動開閉式ハードトップ「アクティブトップ」を搭載し話題に。また直4DOHCツインスクロールターボエンジンに5MTを組み合わせた走りも魅力。日本はもちろんヨーロッパでも人気が高く、2012年8月の生産終了時には世界中のファンが悔しがった。
東京モーターショーに出展された新型コペンは樹脂外板を取り外して違う色に「着替える」ことができる機能を披露。さらに樹脂外板のデータを公開することでアフターパーツメーカーも巻き込んだ盛り上がりが期待されている。搭載されるエンジンは直列3気筒ツインスクロールターボ。走りのほうも楽しめそうだ。
そんな新型コペンの特別先行試乗会に参加できるのは限定100名。新型コペン公式プレサイトから「COPEN CLUB MENBER登録」を行った上で応募できる。応募期間は3月31日(月)の23時59分までとなっている。話題の新型車に早々と乗れる機会は滅多にあるものじゃない。興味がある人は急いで応募を!
- 新型コペン 公式プレサイト(ダイハツ)
日刊カーセンサーの厳選情報をSNSで受け取る
あわせて読みたい
コミコミ50万円で手に入る! 日常使いに大活躍のスライドドア付き軽自動車 3選
「N-BOXしか知らない」はもう卒業! 個性も使いやすさも手に入るスライドドア付きの“新しめ”な軽5選
あの時買っときゃ良かった……のモデルを振り返り“後悔を楽しむ”「バブルが生んだ国産オープンモデル」編
「ネオクラ・メルセデス」がアツい! 正規ディーラーも参入するほど中古車市場でいま静かに熱を帯びているR129型、W124型に注目!
あの名車は今? その後継モデルたちは……20年という時の流れは車をどう変えたのか。SL、ムルシエラゴ、911…
新型デリカミニの上級グレードが290万円超で絶望した人に贈る「半額で買えるこれ、代わりにどうですか?」5選
3代目BMW X1が支払総額400万円台で狙える! 中古車市場に登場してから2年半、今のオススメの買い方・選び方は?
マツダ ロードスター12Rの抽選に外れて絶望している人必見! 代わりにコレ、どうですか? 5選
【シティーハンター】主人公 冴羽リョウの愛車「ローバーミニ」のモデル概要&オススメの買い方を徹底解説!
’73 シトロエン DS|独自のデザインと乗り心地、そのすべてに“哲学”がある【名車への道】











