Android Auto対応カーナビタイム ▲車載インフォテインメントの「Android Auto」に、初のサードパーティ製のカーナビ系アプリ(カーナビタイム)が対応することとなった。大画面でナビや音楽などを操作できる車載機器の市場が加速する中、これは車載インフォテインメントの世界から見ると将来を見据えた“大きな一歩”として注目に値する

『NAVITIME(ナビタイム)』のカーナビアプリがAndroid Autoに対応

2021年6月11日、カーナビアプリの中で常に高い評価を得ているナビタイムジャパンの「カーナビタイム」がGoogleの「Android Auto」に対応した。

これだけ見るとスマ―トフォン関連ニュースのひとつにすぎないと思われがちだが、実は車載インフォテインメントの世界から見ると将来を見据えた“大きな一歩”として注目に値する。

元々、スマートフォンを専用の車載器、昨今ではDA(ディスプレイオーディオ)などに接続することで、音楽やハンズフリー通話、SNSなど、そしてカーナビとしても使えるのが車載インフォテインメントにおけるひとつのトレンドである。

その中で市場をけん引してきた2強がAppleの「CarPlay」と、Googleの「Android Auto」。これに続く形で、グローバルでのオープンソース・プラット・フォーム規格として展開しているのがSDL(スマート・デバイス・リンク)だが、まだ認知度自体は低めなのが現実だ。

実際、日本市場における車載情報システムの実情としては「CarPlay」が圧倒的に強かった。グローバルで見ると日本はAppleのシェアが高いのが特徴だが、それを差し引いてもサードパーティ、つまり他社製のナビアプリを使えることで支持を得てきた。

逆に言えば「Android Auto」の場合、基本はGoogleマップをベースとしたアプリと限られたサードパーティのみ、メッセージ系やメディア系のアプリに関してはサードパーティ製も使えるのだが、ナビ関連だけは許諾されていなかったのが現実なのである。
 

Android Auto対応カーナビタイム ▲ディスプレイオーディオなどの対応車載器とはケーブルで接続する。データ転送と同時に充電もできるのはシンプルに便利だ。Androidの対象OSは6.0以上となる

しかし、Googleは2021年4月に、サードパーティ製のカーナビ系アプリをAndroid Autoに対応させることで、「Play Store」からダウンロードしてDAなどで使えるようポリシー(ルールのようなもの)を変更した。

前々からこのポリシー変更の噂は流れていたが、Android OSを搭載する携帯電話の世界的シェアは70%前後ともいわれる中、今回の対応は今後のアプリ開発ビジネスの拡大にも大きく影響することは間違いない。

今回、日本でサードパーティ製としてAndroid Autoに初対応した「カーナビタイム」だが、過去にもApple CarPlay(2018年9月)やSDLにもいち早く対応した実績がある。

高い技術力とそこからアウトプットされるナビ性能は、筆者の個人的見解ではあるものの、目的地までの高い案内能力や地図更新タイミングなどから、トップレベルと言ってさしつかえないほどだ。
 

Android Auto対応カーナビタイム ▲リアルタイム渋滞情報や高精度データを活用した「超渋滞回避ルート」もAndroid Auto上で使えるようになった
Android Auto対応カーナビタイム ▲アプリをスマホ上で単独使用した場合と比べると見え方は異なり、ドライブに必要な情報を厳選して表示する。まだリリースして間もないこともあり改善点もあるようだが、積極的なアップデートが行われている

一方で、最近ではトヨタが展開してきた「TCスマホナビ(無償)」が2021年3月31日に、またNTTドコモがパイオニアとの協業で開発した「ドコモドライブネット(有償)」が2021年9月30日にサービスを終了することが発表されている。

トヨタの場合、車載用テレマティクスである「G-BOOK」がインフラの老朽化を理由に2022年3月末でサービスを終了するが、すでに新型車には新しい「T-Connect」が普及しており、移行自体はスムーズだ。

トヨタはその辺の顧客フォローがしっかりしているので、前述したナビアプリも同様に「moviLink」というアプリにスイッチを始めている(まだまだ発展途上ではあるが)。

しかし、自社内で複数のナビ系アプリを持つNTTドコモに関して言えば、「選択と集中」が求められた結果このサービスの終了を決めている。

通信業界の“大巨人”であるNTTドコモですらこのようなことが起きることに驚きを隠せないが、これまで単純にカーナビアプリだけを開発・提供してきたベンチャー企業も、今後はスマホ単体で動かすアプリだけでは生き残ることは難しくなってくる。

スマホカーナビアプリがここまで普及したのは、「導入が簡単(多くの人が使っている)」「無料アプリが多い」など様々な理由があるが、今の時期、スマホを設置する車内の場所によっては70℃を超える高温の中、その環境に対応していないスマホは最悪故障することも考えられる。

その点でもスマホを別の場所に置き、大画面でナビや音楽などを操作できる車載機器の市場は、従来以上に加速していくはず。今後は、無償ナビアプリのトップランナーである「Yahoo!カーナビ」が、どのタイミングで「Android Auto」に対応してくるかも注目すべきポイントと言えるだろう。
 

Googleマップ ▲Googleマップを活用した従来までのナビゲーション機能。これはこれで実用的だが、地元の人しか知らないような細街路を案内する、という声も実は多く聞かれる
Googleマップ ▲最新のVW パサートオールトラックにAndroid 端末を接続し、前の写真と同じルートをカーナビタイムで表示したもの。パサートのディスプレイは9.2インチと大型だが表示画面に粗さもなく非常に見やすいのがわかる
文/高山正寛 写真/ナビタイムジャパン、高山正寛、柳田由人

▼検索条件

VW パサートオールトラック(現行型) × 全国