▲ドライブ中のBGMについて、世代別の人気曲を調査してみた ▲ドライブ中のBGMについて、世代別の人気曲を調査してみた

全国600人の男女にアンケート

車の中や車の話題を用いたコミュニケーションを、カーセンサーでは「乗りニケーション」と呼んでいる。

この乗りニケーションを豊かにする方法は様々だが、今回は、どんな人でもカンタンに活用できるであろう“車内BGM”について考えてみた。

狭い室内空間だからこそ、雰囲気作りに大いに役立つ音楽。しかし、どんな曲を流せば、聴き手のテンションは上がるのだろうか。全国の男女600人にインターネットアンケートを実施し、世代別の人気曲トップ5を調査したので報告したい。

「10代~20代」編

1位:恋(星野 源)
2位:夏色(ゆず)
3位:Driver's High(L'Arc~en~Ciel)
4位:じょいふる(いきものがかり)
5位:ultra soul(B'z)

■意外にも(?)ちょい懐メロがアツい!
さすが、流行に敏感な若者世代。1位は昨年大ヒットしたドラマ主題歌がランクイン。
ほとんどが平成生まれの世代ということで、ここ1~2年の楽曲がほとんどかと思いきや、「ちょっと古い」いわゆる懐メロが人気というのは少し意外な結果だった。

「30代~40代」編

1位:恋(星野 源)
2位:未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)
3位:ultra soul(B'z)
4位:負けないで(ZARD)
5位:Born This Way(Lady GaGa)

■大ヒットの某ドラマ主題歌は、さすがの影響力!
こちらの世代も1位は同楽曲。これさえ流せば4世代の心がつかめるとは、かなり魅力的だ。
そして2位は、乗りニケーション成功例を表現したといっても過言ではない歌詞の名曲。これをBGMに同様の乗りニケーションが実践できたら最高だ。

「50代~60代」編

1位:チャンピオン(アリス)
2位:中央フリーフェイ(荒井由実)
3位:ultra soul(B'z)
4位:キセキ(GReeeeN)
5位:負けないで(ZARD)

■グッとシブい選曲に。全世代支持の最強曲も判明!
さすがは日本をつくり上げてきた世代。支持する楽曲もグッとシブくなった。注目すべきは3位ランクインの楽曲。
なんと全世代を網羅してトップ5に君臨している。これは、老若男女、どんな人の車に準備していても損はない一曲だ。


以上、たった600人の調査ではあったが、幅広い世代の人とドライブする機会がある方や、ドライブ中のBGMがマンネリ化している方には、ぜひ参考にしていただきたい。

text/編集部 井上恵利
photo/PIXTA