▲輪郭は変わっているものの、ヘッドランプには上下2列に並んだジュエルアイLEDが踏襲される。バンパー端に設けられる逆L字型のメッキトリムが高級感を演出 ▲輪郭は変わっているものの、ヘッドランプには上下2列に並んだジュエルアイLEDが踏襲される。バンパー端に設けられる逆L字型のメッキトリムが高級感を演出

海外向けアキュラ RLXの出荷が始まった

2017年2月26日にスクープした(下記リンクの記事をご参照ください)、ホンダ レジェンドのビッグマイナーチェンジ版が出来上がった。厳密に言うと、完成したのは海外に輸出されるアキュラ RLXで、国内向けのレジェンドはまだ試作段階にあるが、いずれにしても大きく化粧直しされるフロントマスクは同じだ。

上記の写真は、北米で先行披露されたモデルを写したもの。もちろん、国内仕様のフロントマスクには、Hマークがつくが、ラジエターグリルは放射状の模様ではなく、シンプルなデザインに仕上るとの情報もあり。なお、輪郭が新しいヘッドランプには、ジュエルアイLEDと呼ばれる、複数の光源を用いた高輝度タイプが継続採用される。

延長されたボンネットと新フロントマスク

一新されたボンネットを開けると、そこにはおなじみの3モーター式ハイブリッド仕様が備わる。下記ボンネットを開けた状態の写真に、違和感を感じる方もいるかもしれない。グリルの上方、つまりノーズ先端にボディ色部分が残っているからだ。

これは、ノーズが前方に延長された証拠とも言える。なぜかというと、ボンネットを固定するラッチは基本設計に関わる部分で、簡単には動かせない。そのため、この位置はマイナーチェンジ前と変わっていないはずだ。

しかし、ノーズの存在感を強めるために、ボンネットを伸ばすと今度はラッチに手が届かず、開けることができなくなる。よって、従来の位置にラッチを残したままでも操作できるよう、ボンネットの長さを大きく変えずとも、ノーズ延長を実現するために、ボディ色の固定部分が設けられたのだろう。



▲パワーユニットは、引き続き3個の電気モーターが組み合わされるハイブリッド仕様が踏襲される。注目してほしいのは、開口部のまわりに見えるボディ色部分で、ノーズ上面が前方に伸びている証拠とも言える ▲パワーユニットは、引き続き3個の電気モーターが組み合わされるハイブリッド仕様が踏襲される。注目してほしいのは、開口部のまわりに見えるボディ色部分で、ノーズ上面が前方に伸びている証拠とも言える

マイナーチェンジ以降は、スポーティさを打ち出す

足元では、アルミホイールの一新が目を引く。高級サルーンを思わせるデザインから一転、ブレーキローターの存在も確認できるスポーティな形状に変更。併せて、部分的にブラック塗装が施されて、引き締まった印象に仕上がっている。なお、サイズは現行モデルと同じ19インチだ。

すでに完成して、出荷が始まっているように、まずは海外向けRLXの組み立てが優先して行われている。国内向けは2018年春の発表が濃厚だが、もしかしたら同年1月の東京オートサロンに参考出品されて、予約受付が始まるかもしれない。



▲タイヤサイズは現行モデルと同じ。スポークの隙間から見えるブレーキローターには、ACURAのロゴが刻み込まれていて勇ましい ▲タイヤサイズは現行モデルと同じ。スポークの隙間から見えるブレーキローターには、ACURAのロゴが刻み込まれていて勇ましい
▲2014年11月に発表され翌2015年2月から発売された現行モデル。大幅マイナーチェンジも間近だ ▲2014年11月に発表され翌2015年2月から発売された現行モデル。大幅マイナーチェンジも間近だ

※2017年10月19日現在における新型車の発表についての予測記事です。発表を保証するものではありません

【SPECIFICATIONS】
■予想発表時期:2018年4月
■全長×全幅×全高:4995×1890×1480(mm)
■搭載エンジン:3.5L V6+モーター