待望のNEWプジョー 3008を発表いたします。C SUVセグメントは、世界のあらゆる地域で広がりを見せるこのクラスのなかでも、ひときわ注目を集める存在です。豊富な経験を活かし、様々なカスタマーにこれまでにない新しい体験をお届けします。次世代の新しいプジョーi-Cockpit、洗練されたデザイン、高効率の設計、最先端の装備など、あらゆる点においてNEWプジョー 3008は、主力モデルにすることを目指しています。プジョーにとって、世界中に向けた新しいSUVカテゴリーとなるのです。NEWプジョー 3008は、次回のパリ・モーターショーでワールドプレミアを迎え、プジョーブースの主役として出展いたします。
 

NEWプジョー 3008がC SUVセグメントに参入
▲NEWプジョー 3008 ▲NEWプジョー 3008



近年の自動車モデルを象徴する、風格と技術力、情熱や喜びを生み出すSUVは、ドライバーから高い支持を集めており、その価値を表現してきました。自分を表現するのみならず、成功を生み出そうという情熱をも実現し、その外観には個性的な価値が反映されています。日常から解放され、新たな体験を実現するこのモデルは、想像するだけで自然の中へ出かけるイメージをもたらしてくれるのです。
いま、ドライバーは新しいエクスペリエンスを求めています。退屈に思われがちだった移動の時間が、体験と感動、それを分かち合う満ち足りた時間になるのです。

クルマが乗員の求めるものを理解し、それに応えることができれば、直感的、また感覚的に双方向の反応が生まれます。カスタマイズ可能な居心地のいいインテリアでゆったりとリラックスすることができます。これらを満たすモデル、“Sport Utility Vehicle”=SUVは、その名前に込められたコンセプトを、もはや超えていると言えるでしょう。

どの自動車メーカーもこれらを理解しており、世界中にはそういったモデルがあふれています。しかし、期待を超えるドライビングエクスペリエンスを得られるSUVは、そう多くはありません。そのためにプジョーが挑んだチャレンジは、最も重要なものです。このセグメントの性格を見事に調和させ、モダンで洗練されたパッケージに仕上げることでした。NEWプジョー 3008では、ブランドが持つ最高のノウハウと、拡大するマーケットへの戦略を駆使して、C SUVセグメントでのポジションを確立することを目指しました。そして、プレミアムマーケットを目指し、NEWプジョーi-Cockpitを装備いたします。
 

ため息の出るようなインテリアデザイン

NEWプジョー 3008 SUVに乗ることは、驚きと独創性、クオリティにあふれた新しい世界へ繰り出すことです。未来を思わせるダッシュボード、ハイテクノロジーを集めた次世代のプジョi-Cockpitは、これまでの概念を打ち消すような、新しいコンセプトをイメージしています。ここには、ドライバーに大きな喜びをもたらすための様々な機能が盛り込まれています。

コンパクトなステアリングホイールで握りやすくし、デザインはドライバーの視界と足下のスペースを最大にするためにフラットにしています。グレードによってはフルレザー仕様、クローム仕上げ、光沢のあるブラックトリムと、高いレベルのクオリティと魅力にあふれています。

ダッシュボードの中央には、大型8インチタッチスクリーンを組み込み、実用性に優れたテクノロジーを満載しています。ピアノの鍵盤な6つのスイッチを並べ、ラジオ、温度調整、ナビゲーション、オンボードコンピューターなど、主要な機能を操作することを可能にしています。

また、高画質12.3インチスクリーンのヘッドアップ・インストルメントパネルを初めて搭載しました。自由にカスタマイズすることが可能で、ドライバーが視界に求めるすべてのものが集められています。ディスプレイモードは5種類用意をし、ステアリングホイールのボタンで操作が可能です。これにより、ドライバーは好みのツールを自在に配置することができます。タッチスクリーンで選べるパーソナルモードでは、ドライバーサポート、インストルメントパネル、トリップコンピューターなど、様々な表示をすることができます。それぞれの視覚効果は、アニメーションなどで見やすく演出されています。
 

▲プジョーi-Cockpit ▲プジョーi-Cockpit


今回のプジョーi-Cockpitが進化したのは、これだけではありません。スイッチを押すだけで、NEWプジョー 3008のドライビングエクスペリエンスを高めます。次世代のi-Cockpitは、ドライバーのあらゆる感覚を呼び起こします。

- 視覚:照明の明るさとスクリーンのカラー調整
- 聴覚:イコライザー設定
- 触覚:シートに内蔵されたマッサージ機能(5つのタイプを設定可能)
- 嗅覚:フレグランス・ディフューザー

さらに、プジョー308と同様に、視覚、触覚、聴覚は、スポーティな感覚を味わえるドライバースポーツパックで楽しむことができます。

このように、ドライバーは感覚的な体験を楽しむことができ、ドライビングプレジャーを限界まで味わうことができます。また、ドライビングスタイルでは、ダイナミックな「ブースト」、優しいドライビングを提供する「リラックス」から選ぶことができます。このふたつのテーマは、好みに応じて設定することができ、乗員が期待を超える楽しさを味わうことができ、車内における時間を忘れられないものにします。
 

洗練されたエクステリアデザイン
 

NEWプジョー 3008のインテリアデザインは、マーケットにおいて独特の存在です。上質な仕上がりに技術が見事に融合されています。これは、エクステリアにも表れています。NEWプジョー 3008をひと目見た時から、モデルの持つ強さがダイレクトに伝わってきます。新しいシルエットは、次のような特長で仕上げています。
- 直立したフロントエンド
- 長くフラットなボンネット
- 高いウェストライン
- ワイドなプロテクトパーツ(バンパースカート、ホイールアーチなど)
- 大径ホイール
- 高めにデザインした地上高
- 洗練されたルーフバー
 

▲エクステリアデザイン ▲エクステリアデザイン


喜びに満ちたドライビングエクスペリエンス
 

NEWプジョー 3008はアドバンスド・グリップ・コントロールを装備し、オフロードへの本格的な対応力を持つ、正にSUVとしての特長を持ったモデルです。
強化したトラクションシステムには、以下の特長があります。
- 5つのレベル(ノーマル、スノー、マッド、サンド、OFF)をセンターコンソールのノブで操作し最適化するグリップコントロール
- 独自の18インチM+S(マッド&スノー)タイヤを装着
- ヒル・アシスト・ディセント・コントロール(HADC):新しい下り走行のアシスト機能で、急な坂道でも車両を安全にコントロールします。この新しいシステムで、走行が不安になるような環境、或いは超低走行(時速3km)においても、車両の安全をキープします。この機能は、センターコンソールにある専用ボタンでコントロールします。
 

豊富なドライバーアシストシステム
 

コンパクトなステアリングはドライブフィーリングをかき立てます。様々なドライバーアシスト機能が搭載しており、SUVが持つダイナミックな性能をあますことなく発揮します。こうした新世代のADAS(アドバンスド・ドライバー・アシスタンス・システム)は、以下のような安全装備で、路面のあらゆる危険を最低限に抑えます。
- アクティブ・セーフティ・ブレーキとディスタンス・アラート
- アクティブ・レーン・デパーチャー・ウォーニング
- ドライバー・アテンション・ウォーニング
- スマートビーム
- スピードリミットサイン・リコグニッション
- アダプティブクルーズコントロール(オートマチック・トランスミッションモデル)
- アクティブ・ブラインドスポットモニターシステム

市街地走行時には、360°ビジョンと新世代のパークアシストが様々な状況に備えてドライバーをサポートします。
 

実用性に徹したデザイン
 

室内空間およびラゲッジスペースを先代モデルよりもさらに広げ、十分なスペースを確保しています。また、テールゲート下の地上高はトップクラスの低さを誇ります。EMP2プラットフォームの効果により、重量/容量/装備の配分を最適化し、先代モデルと比べ平均100kgの軽量化を実現しました。NEWプジョー 3008の車両重量は、ガソリン車で1325kg、ディーゼル仕様で1375kgとなっています。
 

効率を重視した、パワフルなエンジンラインナップ
 

低燃費とCO2排出量削減を追求し続けることは、最も重要な要素です。また、エアロダイナミクスのデザインと外形寸法の最適化にも取り組みました。さらに、17インチ、18インチはもちろん、19インチ(205 55 R19)を装着しても、NEWプジョー 3008の効率性が発揮できるよう進化させました。

ヨーロッパにおいてNEWプジョー 3008は、ガソリン車もディーゼル車も、パワフルかつ超低燃費のユーロ6.1エンジンを搭載したラインナップから選んでいただけます。パワートレーンは4つのタイプを用意しています。
-1.2L ピュアテック 130ps 6速MT(マニュアルトランスミッション)の標準および超低燃費仕様
-1.2L ピュアテック 130ps 6速AT(オートマチックトランスミッション)
-1.6L THP 165ps 6速AT

ディーゼル車には、BlueHDiテクノロジーにより、このレンジのCO2排出量を大きく軽減しています。1.6L BlueHDiと2.0L BlueHDiも、マーケットではベストクラスです。
- 1.6L BlueHDi 100ps BVM5
- 1.6L BlueHDi 120ps 6速MTの標準装備、および超低燃費仕様
- 1.6L BlueHDi 120ps 6速AT
- 2.0L BlueHDi 150ps 6速MT
- 2.0L BlueHDi 180ps 6速AT
 

フランスにて生産
 

NEWプジョー 3008は、フランスのソショー工場で製造、パワートレーンは国内のトレムリーと、ドゥブランのエンジン工場から供給いたします。NEWプジョー 3008は、2016年のパリモーターショーで世界初公開をし、10月から世界各国で販売を開始いたします。

*NEWプジョー 3008の日本導入は、2017年を予定しております。